2009年08月04日

ばら売り:花

日常生活に潤いをもたらす花は、全国各地で生産されています。ビニールハウスの普及により季節を問わず沢山の種類の花が好きなときに購入できるようになりましたね。花といえば「日本花の会」という財団法人があり、花や緑をめぐり地域の人と人とが関わりながら花や緑に囲まれた豊かな生活を目指しているそうです。私たちが精神的にもゆとりや安らぎ、そして豊かさが実感できる生活を得るために花や緑が個人的・社会的にも大きな役割を果たすことが注目されています。咲き乱れる桜の花に心を奪われたり、疲れて家に帰ったときに何気なく飾ってある一輪の花を見て心が癒されたりと花には不思議なパワーがあるのでしょうね。さて、そんな花ですが今やインターネットでも購入できる時代になりました。一昔前は、近所のお花屋さんにばら売りされている花を好きに選んで自宅で生けたものです。それがパソコン画面から選ぶことができて自宅まで届けてくれる・・・なんて便利な世の中になったのでしょうか。最近では、ばら売りはもちろんのことアレンジフラワーやブリザードフラワーなど凝った花も販売されるようになりました。遠方の方へお花を届けたい時にもあっという間に配達してくれます。 元気な花と一緒に気持ちまで相手に届くなんて素敵ですよね。



Posted by まよ at 11:02