2009年08月04日

ばら売り

ばら売りとは、そろいの品物をばらで売ることです。いろいろなお店でいろいろな品物をばら売りしているのをよく見ます。一番よく目にするのがスーパーでの食品のばら売りですね。大家族は袋売りで購入しても食品を無駄にすることはないですが、少人数の家族は無駄にしてしまうことも少なくありません。食材を無駄にしないためにもばら売りは大歓迎ですね。無駄にしないという理由にもなりますが、必要な分だけ必要な分を買えるというのは助かります。私がスーパーでよく利用するばら売りは、野菜のばら売りです。にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ピーマンがよくばら売りされています。常備野菜だけに大助かりです。あとは、魚の干物や切り身もよくばら売りされています。珍しいところでは、油揚げのばら売りを見たことがあります。逆にばら売りの商品を詰め放題として売っていることもあります。ヤクルトの詰め放題や、パックジュースの詰め放題、缶ジュースの詰め放題を見たことがあります。テレビでは、お肉の詰め放題、蟹の詰め放題、パスタの詰め放題を見たことがあります。達人と言われる人は、ものすごい量をビニールに詰め込みます。食品が傷まないのかなぁ、と見ていて思うのですが・・・。



Posted by まよ at 11:00